オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年12月22日

冬野菜の栄養分を把握しよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は冬野菜の栄養について少しお話させて頂きます。

 

●カブ

アミラーゼを含んでいるため、胃腸の機能を高めて胃もたれに効果的です。

 

●カリフラワー

ビタミンCや食物繊維を多く含んでいるので、肌荒れ便秘に非常に効果があります。

 

●小松菜

カルシウム・ビタミンC・βカロテンなどが含まれており、免疫力向上に効果的です。

また、野菜の中でもトップクラスの鉄分を含んでいます。

 

●ゴボウ

食物繊維の含有量が非常に多く、整腸作用があります。

また、強い抗酸化能力を持つポリフェノールも多く、老化防止に効果的です。

 

●春菊

咳を鎮め、胃腸の働きを改善してくれます。

βカロテン・ビタミンCも多く含んでいます。

 

●大根

消化酵素であるジアスターゼが、消化を補って胃腸の働きを促します。

大根の葉には、カロテン鉄分が多く含まれています。

 

●ネギ

強い抗酸化力と疲労回復効果のあるアリシンを多く含んでいます。

また、ビタミンCやβカロテンも多く含んでいます。

 

●白菜

美容に効果的な食材といわれています。

カロリーも低いので、便秘シミ・シワを予防します。

 

●ホウレンソウ

βカロテン・ビタミンC・鉄分が多く含まれており、貧血予防には効果的な食材です。

 

冬に取れる野菜は、栄養分をしっかり貯蔵しています。

 

冬野菜とは、秋までに成長を終え、冬まで根付いているいる植物のことを指します。

 

また寒さにさらされて、糖度が増す野菜が多く、他の季節よりも甘味が増しているものが多いです。

 

風邪や肌の予防に効果的な冬野菜を活用して、健康に冬を過ごしましょう。

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

vegetables