オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月27日

自重トレーニング…効果はある?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は自重トレーニング長所と短所について少しお話させて頂きます。

 

自重トレーニングの最大の長所は、特に会費制のジムなどに通わずに手軽にできることです。

 

自重トレーニングは、自宅や公園など自分にとって快適な空間で実施できるというメリットがあります。

 

なので、人目を気にせず自分のペースで進歩させることが可能になります。

 

初心者にとって、いきなりカラダ作りのためにジム通いを始めると、周囲を見渡した時に気後れする場合があります。

 

トレーニングの第1歩は、まず始めることが大切だ、ということです。

 

継続性が強く、負荷を感じずに適切に動くことを学習できる自重トレーニングは、最終的に目標以上のゴールに到達できる場合があります。

 

正しい動きは、関節への負担も極力抑えられるため、自然な範囲での筋の活性が期待できるといえるでしょう。

 

これは、フリーウェイトトレーニングに移行する際にも、不可欠な要素であるといえます。

 

しかし、自重トレーニングでは進歩の視覚化が難しい、という短所があります。

 

変化が短期間で分かるウェイトトレーニングに対して、自重トレーニングは漸進的に変化するため、効果を感じるのにどうしても時間がかかります。

 

筋肥大をさせるという目的においては、高密度な負荷を短時間でトレーニングする方が効率的です。

 

量の多いトレーニングは、長時間のワークアウトをする必要があります。

 

自重トレーニングを主体にするなら、バリエーションを増やす難易度を上げるなどの工夫をしてボリュームを増やすといいでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps