オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月5日

腹筋が重要なワケ…!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腹筋の役割について少しお話させて頂きます。

 

腹筋は体幹筋の1つで、動作を起こすときに連動して動きます。

 

上体の屈伸・捻転走る・ジャンプする・大声を出す・内臓を守るなどの役割を腹筋は担います。

 

背筋は日常生活においても常に刺激を受けています。

 

しかし腹筋はトレーニングしないと低下してきます。

 

そのために背筋とのバランスが崩れて、腰痛の原因になっているともいわれています。

 

腹筋トレーニングは、我流で誤ったやり方を続けると、腰痛を引き起こします。

 

動作範囲はそれほど大きくなくて構いません。(上体を半分くらい起こす程度)

 

ただし背中は床につけずに、上体を起こす際には反動を使わないようにして腹筋に効かせましょう。

 

呼吸は上体を起こすときに息を吐き戻すときに吸い込みましょう。

 

より効果的に行うには、腹筋のどの位置に効いているか意識しながら行いましょう。

 

部位別に筋トレを行っている場合、腹筋は最後に回しましょう。

 

腹筋(体幹部分)が疲れると、他のトレーニング中に疲労することがあるからです。

 

キツい腹筋トレも慣れてきたら、目的に応じて配分を組み合わせてみるのもいいかもしれません。

 

フォームが崩れた状態での腹筋トレーニングは腰痛を招きます。

 

単純に回数をこなすことにこだわらないで、まずは無理のないところから始めましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

lady body making