オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月6日

かくれ肥満にはご用心!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はかくれ肥満に潜む危険性について少しお話させて頂きます。

 

体重が変わらないのにお腹周りが目立つ、あるいはズボンが少しきつくなったなどという場合、体組成の変化が現れていることが多いです。

 

体組成とは、脂肪・筋肉・骨・水分といったカラダを構成する部位の割合を示すものです。

 

かくれ肥満解消法は、やはり筋肉量を増やすことでしょう。

 

筋肉量を増やすことで、基礎代謝量が増えて摂取エネルギーが消費されやすくなったり、カラダが引き締まることでボディラインが変わります。

 

体重は変わらなくても、加齢に伴って筋肉量は低下します。

 

なので、筋トレによってエイジングを予防することは、その効果が期待できるといえるでしょう。

 

その際に気をつけること…それは、「どの部分に筋肉をつけたいのか」明確な意識を持つことです。

 

実際に筋トレを始めるのなら、自分の体型をチェックする習慣を身につけましょう。

 

できれば姿見で、毎日同じ時間・同じ条件で計測することを心がけましょう。

 

頑張っている過程が目に見えなければ、トレーニングを続けることは難しいでしょう。

 

そういう意味でも自分チェックは必要なものであるといえます。

 

体重計だけに固執すると、その数字に左右されがちですが、増量しても体脂肪が減少しているなら、効果は出ているのです。

 

なので、体重の増減に一喜一憂しないように心がけましょう。

 

中高年になったらお腹周りはぽっちゃりするもの…なんて、そんなことはありません。

 

近年は体幹トレを始めとして、目的別の種々のトレーニングが存在します。

 

自分の目的に合ったトレーニングをして、健康的な引き締まったカラダを作りましょう。

 

ポイントは、理想のカラダをイメージする・筋トレを実行する・トレーニング後のカラダをチェックする、です。

 

運動を習慣化して健康増進に努めてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ぽっこり腹