オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月19日

自分のカラダ、セルフコンディショニング!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はセルフコンディショニングについて少しお話させて頂きます。

 

セルフコンディショニングは、自分自身でカラダのメンテナンスをすると共に、心の部分にも良い状態を保つことを目指します。

 

日頃から心身をケアするコツを身につけておけば、カラダの小さな変化や異変にすぐに気がつくようになります。

 

つまり、自分のカラダをしっかりコントロールすることで、ケガや体調不良の予防を始め、ストレス回避などができるようになります。

 

セルフコンディショニングは、カラダを鍛えることが主目的ではないので、ハードなエクササイズはする必要はありません。

 

ヒトのカラダの中心には骨盤と脊椎があります。

 

骨盤がカラダに与える影響は決して小さくありません。

 

なので、ストレッチなどをしてカラダの痛み・歪みを解消することは、セルフコンディショニングの見地からも大事なことであるといえるでしょう。

 

また、規則正しい生活習慣を身につけることも重要です。

 

セルフコンディショニングは、姿勢など外見の健康に加えて、心の健康も管理する必要があります。

 

バランスの取れた食事充分な睡眠時間も健康と深く関わっています。

 

全てを完全にこなすことは難しいでしょう。

 

しかし、できるだけ日頃から意識して過ごすことは、大切なことといえるのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox