オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月18日

トマトが疲労回復に効果的な理由…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は疲労回復とトマトの関係について少しお話させて頂きます。

 

トマトにはクエン酸リンゴ酸が豊富に含まれています。

 

これらは新陳代謝を高めて、疲労物質を溜まりにくくしてくれます。

 

また、胃液の分泌を促して食欲増進効果もあります。

 

他にも、トマトにはビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・リコピンが含まれ、抗酸化作用のある野菜としてもよく知られています。

 

トマトの赤い色の主成分はリコピンです。

 

リコピンはカロチンの1種で、ストレスを受けると発生する活性酵素を除去してくれます。

 

活性酵素が溜まると細胞は傷つき、老化の原因になるともいわれています。

 

抗酸化作用の高いリコピンには、DNAや細胞を保護して元気な状態に戻してくれます。

 

ビタミンB1もクエン酸と一緒に摂取すると、栄養素の相乗効果が期待できるので疲労回復には最適な組み合わせだといえるでしょう。

 

ストレスが多いとカラダは緊張しがちです。

 

なので、抗酸化作用のあるトマトをせっかく摂取しても、ストレスのせいでせっかくの栄養が充分行き渡らないことになります。

 

カラダが緊張することにより、血流が阻害されて栄養分が運搬されにくいことに由来するからです。

 

そこで、カラダをほぐすことも忘れないようにしましょう。

 

入浴・マッサージ・軽い運動・ストレッチなど、方法は色々ありますが、大切なのは摂取した栄養分をしっかり吸収できるカラダにするということです。

 

カラダをほぐして血行改善させることには、摂取した栄養分の効果を促進させるのに非常に大切なことなのです。

 

健康なカラダ作り…まずは生活習慣の見直しから。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

tomato