オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月15日

脇腹を鍛えることで得られるものとは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は脇腹の役割について少しお話させて頂きます。

 

脇腹の構成筋として代表的なものに腹斜筋があります。

 

この筋肉は肋骨からつながっていて、内蔵を守る働きをしています。

 

しかし普段の生活でほとんど使われることはありません。

 

なので、意識して鍛えないとすぐに衰えます。

 

腹斜筋の衰えは、くびれがなくなり脂肪をつけやすくしてしまいます。

 

脇腹はカラダにとって重要な内臓を守るために、脂肪がつきやすいようにできています。

 

なので、運動や食事制限をしても脂肪が落ちにくいのです。

 

これは、ある程度の脂肪量が脇腹に必要であることに由来します。

 

脂肪はカラダの中で使われない部分につきやすくなります。

 

腹斜筋は捻り運動によって使われますが、従来の筋トレではあまり激しく使われることはありません。

 

集中して鍛えなければ、脂肪が溜まりやすくなります。

 

ウエストの引き締めやサイズダウンには腹斜筋を鍛えると効果的です。

 

それだけではなく、腹部周囲の血行を改善し脂肪がつきにくくなります。

 

血行が悪いと、脂肪がつきやすく老廃物が溜まりやすくなります。

 

また、栄養素も行き渡りにくくなるので、ついた脂肪がなかなか落ちにくくもなります。

 

脇腹をトレーニングすることは、お腹周りの血行改善脂肪がつきにくくなるというメリットがあります。

 

気になるお腹周り…腹斜筋を日常的に鍛えることで、ひょっとしたらスッキリしたラインが手に入るかも…です。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor