オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月23日

春のアレルギー注意報…花粉症!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は花粉症とそのタイプについて少しお話させて頂きます。

 

花粉症は季節性のアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎の総称です。

 

代表的なものはスギ花粉で、その他にもブタクサ・カモガヤ・ヒノキ花粉が原因とされています。

 

スギ花粉の飛散時期は2~4月、ヒノキ花粉は3~5月ですが、双方の飛散が重なる時期は症状も辛くなりがちです。

 

花粉症ではアレルゲンと接したときIgEと呼ばれる抗体が作られます。

 

この抗体がマスト細胞にとどまって花粉の攻撃に備えます。

 

花粉が侵入してIgE抗体に結合すると、マスト細胞などからヒスタミンなどの炎症性物質を放出します。

 

しかし、個人の体質自律神経ホルモンバランスによっても花粉症は左右されます。

 

花粉症の主な症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痒みなどですが、どの症状がひどいかは個人差があります。

 

くしゃみ・鼻水型には抗ヒスタミン作用の薬が効果的です。

 

鼻づまり型にはロイコトリエン受容体拮抗薬が、目の痒みなどには点眼薬が処方されることが多いそうです。

 

予防対策としては、洗顔・うがい・鼻洗浄の徹底が望ましいでしょう。

 

また、体調によって症状悪化も考えられるので、花粉シーズンはバランスの取れた食事と充分な睡眠を心がけましょう。

 

三寒四温で天候もなかなか落ち着きません。

 

なので、今から意識してしっかり対策しましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

attension