オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月7日

長続きするために…ランニングドリルを覚えよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は、長く走り続ける方法について少しお話させて頂きます。

 

ランニングする際に、そのフォームを実践的に生かすためにランニングドリルという方法があります。

 

これは走るための1つ1つの動作を確認しながら行う基礎運動を意味します。

 

座位・立位などの静止状態、あるいは歩くなどのゆっくりした動作から、少し負荷をかけた状態でのフォームを念頭に置いた運動を行います。

 

ランニングドリルには様々な種類がありますが、今回は代表的なものをご紹介致します。

 

●ランジ

片足を前に出してそのまま腰を落とします。

上体は真っ直ぐを維持し、前後左右に傾かないように気をつけましょう。

つま先と膝も進行方向に向いているか確認します。

ゆっくり交互に足を出して進みます。

 

●アンクルリフト

膝下を屈曲させて脚を後ろに上げます。

お尻につけるようなイメージで持ち上げてみましょう。

その場で何回か振り上げて、少しずつ前傾姿勢を意識しながら前進します。

姿勢が保持されていれば、脚で地面を蹴ることなく前に進めるはずです。

注意点は上下に跳ねないようにすることです。

 

●バウンディング

リズムよく跳ねるようにして進みます。

着地する際にはカラダの一直線上で、腕を大きく振ることを意識しましょう。

上に跳ねるのではなく、前傾姿勢にしてその角度に沿った方向に進むようにしましょう。

また、上体が左右にぶれないようにしっかりと軸(体幹)を意識して下さい。

 

正しい姿勢におけるランニングは、前傾姿勢によるランニングフォームが基本です。

 

その姿勢を維持するには体幹筋が重要になります。

 

体幹が鍛えられていなければ姿勢はすぐに崩れます。

 

なので、可能な限りランニング前に行うようにして下さい。

 

そうすることで使用した筋肉は疲労しますが、走行中は各部位に意識が集中し、「どの部位が使われているか」が分かりやすくなります。

 

正しい姿勢やフォームを身につければ、無駄な筋力や体力を使うことなく走れるようになります。

 

それは結果的に長く走れるようになることにつながります。

 

ランニング前には下準備を欠かさないようにして、楽しんでトレーニングできるカラダ作りをしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

start dash