オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月24日

知っておきたい足裏と姿勢の関係!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は足裏が姿勢に及ぼす影響について少しお話させて頂きます。

 

足裏にかかる体重の感覚…実は姿勢の土台というべきもので、非常に重要なのです。

 

足裏はカラダの部分で地表に接する唯一の部分です。

 

なので、足裏が不安定だと、カラダのバランスは崩れます。

 

足裏の状態のバランスが悪ければ、自然と腰部がゆらぐ必要以上に太腿に力が入ります。

 

これが猫背反り腰を作る要因ともいわれています。

 

日常生活においても、踵や足部の外側に体重が加わると、カラダのバランスは悪くなります。

 

ヒトは体軸を歪ませることでバランス調整しようとします。

 

バランス良く体重をかけるには、まず足裏の体重のかけ方を意識する必要性があります。

 

具体的には、「どこに体重をかけているか」を、普段から意識することです。

 

次になるべく足裏全体に体重がかかるようにします。(体重を前後左右に動かしながら楽な位置を探してみましょう)

 

足裏の中1/3くらいが楽に立てるポジションといわれています…が、個人差はあるでしょう。

 

自分のカラダに意識を向けて、楽な位置を探ってみましょう。

 

このように、生活の中で体重のかけ方を習慣づけると、カラダが調整するので効果が期待できます。

 

長時間立ちっぱなし疲れているときなど、体重のかかり方がカラダに現れやすいので、しっかり整えていきましょう。

 

不良姿勢は実は足から…なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

footstump arch