オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月8日

ウォーキングと消費カロリー

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はウォーキングの種類と消費カロリーについて少しお話させて頂きます。

 

一概にウォーキングといっても、様々な種類があることをご存知ですか?

 

目的によって以下のように分類でき、消費カロリーもそれぞれ異なります。

 

●エクササイズ(スポーツ)ウォーキング

積極的なスポーツとして捉えた歩き方。

主に心肺機能・筋肉量の向上・体重減少などが目的。

 

●健康ウォーキング

健康維持を目的とした歩き方。

 

●デイリーウォーキング

日常の買い物や散歩など。

日常動作としてのウォーキング。

 

●ヴィジュアルウォーキング

モデルウォークや催しなどで魅せる歩き方。

 

消費カロリーは、運動量と体重に1.05を乗じて算出されます。

 

消費カロリー(㎉)=運動量(ex)×体重(㎏)×1.05

 

現代人は時間に追われて、カラダを積極的に使う機会が減少傾向にあります。

 

なので、運動不足が招く生活習慣病は、大きくクローズアップされています。

 

時間のない人こそ、日常動作であるウォーキングを生活の中に取り入れて、健康維持に役立ててみてはいかがでしょう?

 

体調は個人個人それぞれ異なりますが、目標に合わせて無理のない範囲で始めても、カラダに効果は現れるはずです。

 

健康維持・健康増進するには、長く継続してできる運動は必要です。

 

いわゆる「空き時間」を効果的に使うことで基礎代謝量も上がり、持久力と併せて太りにくいカラダが作れるはずです。

 

千里の道も一歩から。

 

まずは始めてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

walking