オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月14日

仙腸関節と腰痛には関係がある!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は仙腸関節と腰痛の関係について少しお話させて頂きます。

 

仙腸関節は、脊椎を支える骨盤の中央にあり仙骨と腸骨を結合しています。

 

ここが不具合を起こすと腰痛の原因となります。

 

靭帯で強く結び付けられていて、脊椎の根元でバランスを保つ役割を担っています。

 

重たい荷物を持ち上げるなどの動作をすれば、仙腸関節に負担がかかり、関節がずれて機能障害を引き起こすことがあります。

 

そうなると、腰に痛みが走る、様々な部位に痺れや筋緊張がみられるなどの症状が現れます。

 

これらは仙腸関節症と呼ばれています。

 

仙腸関節症は主に出産後の女性にみられることが多いとされています。

 

また、仙腸関節のズレによって骨盤が歪むと、脊椎にも影響することがあります。

 

これによって、カラダのバランスが崩れると、頭痛や肩・背中の筋緊張などが引き起こされることもあります。

 

この他にも、仰向けで寝られない長時間椅子に座れないといった症状も現れます。

 

腰痛だけでなく、臀部・股関節周囲・下肢にも痛みが現れることがあります。

 

急性腰痛の一部には、仙腸関節の捻挫に由来するものもあるとされています。

 

仙腸関節の歪みを補正しないと、結果的に慢性腰痛を引き起こします。

 

症状が、腰部脊柱管狭窄症腰椎椎間板ヘルニアと症状が似通っているので、鑑別には注意が必要です。

 

治療法としては、コルセットの着用と併せて鎮痛剤の服用や、関節運動に基づく手技療法鍼治療などが挙げられます。

 

場合によっては手術も考えられるでしょう。

 

骨盤は腰を支える重要な部位です。

 

必要以上に負担をかけない生活を心がけて、骨盤のバランスの乱れから起こる様々な不調を予防しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

歪んだ骨格