オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月31日

ガスが溜まりやすい食べ物…気をつけよう!腸内環境

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は腸内にガスが溜まりやすい食物について少しお話させて頂きます。

 

腸内環境を整えるための食材について代表的なものといえば…

 

①豆類

豆にはヒトがうまく消化できない栄養素がたくさん含まれています。

完全に消化されない食物が腸に達すれば、バクテリアが消化にあたります。

その際にガスは生成されるといわれています。

豆には腸内でガスを発生させる天然オリゴ糖、ラフィノースが多く含まれています。

豆の栄養価を損なわずにガスの発生を抑えるには、豆を一晩水に浸しておくといいそうです。

 

②アブラナ科の野菜

ブロッコリーキャベツなどアブラナ科の野菜は、消化しきれない粗い繊維で構成されているため、腸内のバクテリアが消化にあたる。(この過程でガスは発生します)

また硫黄成分が豊富に含まれているため、ニオイにも気をつけた方がいいでしょう。

 

③果物

繊維が多く、糖分の多い果物は消化されにくくガスが発生しやすいです。

食べるタイミングも重要で、特に食後はガスを発生させやすいといわれています。

タイミングを意識して改善してみましょう。

 

④乳製品

乳製品を分解する消化酵素、ラクトースが少ない人はお腹を崩しやすくガスも溜まりやすいといわれています。(お腹がゆるい人は気をつけて)

 

⑤全粒粉などの穀物

繊維が豊富な食材はガスを発生しやすいといわれています。

穀物は繊維も豊富で腸内環境にも良いが、少しずつ食べてカラダに慣らしていくことで改善できます。

 

⑥肉類

タンパク質が豊富で、肉そのものはガスを発生させませんが、消化するのに時間がかかるため、腸内のバクテリアは通常よりも多く繁殖してしまう。

肉類は硫黄成分も豊富で、ニオイには気をつけましょう!

 

美容と健康を維持するのも、苦労が絶えません…。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

糖化