オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月7日

「脚トレ」がダイエットに効果的な理由…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は足腰のトレーニングとダイエットの関係について少しお話させて頂きます。

 

ヒトの筋肉は下半身(足腰)に集中しています。

 

大きな筋肉があるだけではなく、スポーツや日常生活などの実用的な面からも重要度の高い筋肉といえるでしょう。

 

筋トレのイメージは、どちらかといえば胸・腹など上半身を鍛えることの方が強くはありませんか?

 

逆にいうと、下半身のトレーニングはあまり重要視していないのではないでしょうか…。

 

筋肉量の分布を考えると、代謝をアップさせて痩せるには足腰を鍛えることが効率的で無駄のないトレーニングといえるでしょう。

 

しかし、食事制限中に極端に筋肉が大きくなることはありません。

 

むしろ以前よりも引き締まったカラダになるはずです。

 

下半身の筋肉は、実用的な筋肉だといわれています。

 

実際に多くのスポーツ競技で脚の筋力向上はパフォーマンス向上のベース作りになりますし、日常生活を健康に過ごすためにも欠かせない筋肉です。

 

加齢に伴う筋力の衰えは、体重を支える下半身に顕著に表れます。

 

年齢によって筋肉が萎縮する(サルコペニア)ことは、全身の筋肉に対して均一に起こるものではなく、体重を支えている筋肉(抗重力筋)に対して顕著に起こることが確認されています。

 

加齢による「歩く」「立つ」などの動作が困難になっているのはこのためです。

 

筋トレをすると成長ホルモンの分泌が促されることは周知の事実です。(成長ホルモンの分泌は、大きな筋肉を刺激することでより多く分泌されるそうです)

 

筋トレによりアナボリックな体内環境(筋肉が成長して、体脂肪が燃えやすい体内環境)を作り出します。

 

下半身のトレーニングを実施すると、上半身のトレーニング効果も出やすくなり、体脂肪の燃焼が効率的に行われるようになります。

 

本気で痩せたいのなら…全身への影響を考えると、脚トレを取り入れることがダイエットする上での重要な要素の1つであるといえるでしょう。

 

ダイエットのためだけではなく、将来の健康のためにも脚トレを取り入れてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ぽっこり腹