オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月6日

筋トレ効果でキレイが続く…その秘訣とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋トレの美容効果について少しお話させて頂きます。

 

体重を落とすだけのダイエットよりも、筋トレで体脂肪率を下げたダイエットの方がカラダはキレイに見えるのです。

 

体重=見た目では決してありません。

 

筋トレをして、見た目に自信を持てるようになるようになれば、体重は気にならなくなります。

 

平均的な筋トレを10分間行った場合の消費カロリーは70~80kcalくらいといわれています。

 

忙しい方は時間のかかる有酸素運動で脂肪を燃焼させるよりも、筋トレで消費カロリーを稼いだ方が効率的です。(でも時間があるなら、筋トレ→有酸素運動の方がさらに効果的です)

 

筋肉はあればあるほどカロリーを必要とします。

 

筋トレを始めて筋肉量が増えれば、その分だけ基礎代謝量も増加します。

 

1日単位で考えれば大したことはありませんが、1ヶ月・1年単位で考えれば決して無視できないほどの差になってきます。

 

なので、筋肉があれば今までよりも楽に減量ができるようになります。(そしてリバウンドしにくいカラダにもなるのです)

 

女性は男性に比べて筋肉がつきにくいカラダをしています。

 

なので、筋肉を肥大させようとすると、ジムなどで計画的に筋トレでカラダを追い込んで、その後に目一杯食事をしてやっと筋肥大します。(食事制限も並行してダイエットしているなら、太る心配はほとんどありません)

 

脂肪と筋肉を体積で比較すれば、筋肉は脂肪の半分以下の体積しかありません。

 

なので、筋トレをすることで気になる部分が引き締まるのは、このサイズの違いになります。

 

筋肉はポンプの役割も持っています。

 

筋トレをすることで、ポンプを多く動かし老廃物をリンパに流すことができるのです。

 

この筋ポンプ作用によって、女性に多い浮腫(むくみ)の悩み事も改善することができます。

 

腹筋や背筋を使わないままでいると、姿勢を支えることが難しくなって骨や腱でカラダを支えるようになってしまいます。

 

姿勢が悪くなれば、「下腹ぽっこり」体型になってしまいます。

 

姿勢を整えられるくらいの筋肉はつけるようにしましょう。

 

ダイエットにおける最強メニューは、カロリー制限+無酸素運動(筋トレ)→有酸素運動(ジョギングなど)です。

 

キレイなカラダを目指すなら…筋トレは必須です!

 

薄着の季節に、変身した自分を想像してみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ