オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月12日

筋力トレーニングと神経の発達

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋トレと神経の発達について少しお話させて頂きます。

 

種目によっては、筋トレも苦手な種目・苦手な部位というのがどうしても出てくると思います。

 

しかし、正しいフォームを身につけた上で、ある程度の経験を積めば、それについては解消できる可能性があります。

 

筋力トレーニングを行っていると、筋肉そのものだけではなく、筋肉に命令を与えている脳や神経も発達してきます。

 

何度も繰り返し使われている組織は、徐々に神経がスムーズに命令を伝えるようになり、それによって思い通りに動かせるようになってきます。

 

結果として…鍛え続けることによって、今まで意識しにくかった部位の筋肉に意識を集中し、より効果的なトレーニングが可能になってくるのです。

 

もちろん、個人差による体格やクセによってはトレーニング種目の向き・不向きがあるので、いちがいに苦手種目を克服できるとは限りません。

 

特定の種目だけが苦手という場合は、同じ筋肉を鍛える他の種目を行うことをオススメします。

 

苦手部位の筋トレについても、一定の種目数・セット数で地道に続けることが大切です。

 

ある程度正しいフォームでトレーニング動作を行えば、目的の筋肉が鍛えられないということはありえません。

 

効いた感や筋肉痛がないのは、筋肉が発達(筋肥大)しないというわけではありません。

 

なので、多少のストレスは感じるかもしれませんが、カラダ全体のバランスを整えるためには苦手なトレーニング種目と上手に付き合う必要性はあるのではないでしょうか?

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

筋トレ2