オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月27日

肌荒れのタイプと原因…あなたはかさつき型?ニキビ型?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は肌荒れのタイプと原因についてお話させて頂きます。

 

最近では女性だけでなく男性も美容に関する関心も高まり、メンズエステ・メンズコスメなど定着した印象があります。

 

一般的には肌に起こるトラブルを総称して肌荒れとよび、医学的な定義は特にありません。

 

なので、一口に肌荒れといっても様々なはだの状態が存在しており、それぞれの状態によって対処法も異なります。

 

かさつき型

多くの方が季節の変わり目に肌の乾燥や痒みを感じたり、粉を吹いたりすることがあると思います。

実際、夏場などもエアコンが原因で発生することがわかっています。

肌のかさつきは角質層の不調が原因です。

角質層は刺激物・アレルギー物質などの外的刺激要因からカラダを守るバリア機能、肌に水分や皮脂を保つ保湿機能を持っています。

乾燥と外界刺激により、頻繁に角質層が破壊され続けると、これら2つの機能が低下することで肌はかさつくと考えられます。

 

ニキビ型

カラダを成長させるために性ホルモンの分泌が盛んになることで、増えた皮脂が毛穴に詰まってしまい、皮脂を好物とするアクネ菌が繁殖することが主な原因です。

いわゆる大人ニキビも、生理前のプロゲステロン(女性ホルモン)増加による盛んな皮脂分泌、あるいは日常的に何らかのストレスにさらされた時に分泌される男性ホルモンにより皮脂量が増加して発生することが一因と考えられています。

 

肌の水分が減少すれば、乾燥して柔軟性を失った角質層が毛穴自体が閉じて皮脂を閉じ込め、皮脂が溜まることによってアクネ菌が繁殖しやすい環境を作ることが原因だと考えられています。

 

なので、肌の乾燥を防ぐことと、ビタミン類やタンパク質を摂取すること、適度な皮脂の状態を保つことなどが肌荒れを防ぐポイントであると考えられます。

 

気温もそろそろ上昇し、汗をかきやすくなってきます。

 

外出先から帰ったときに、あるいは外出先でも皮脂をできるだけ溜めないようにしましょう!

 

チョットしたケアがキレイな肌を作ります(笑)

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

dry skin