オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月2日

骨盤を動かして、ボディラインをスッキリ!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は骨盤の歪み防止について少しお話させて頂きます。

 

骨盤はカラダを支える重要な土台です。

 

骨盤の長さが違う場合は、左右どちらかに骨盤は傾いています。

 

その歪みを支えるために筋肉は硬直します。

 

さらにその影響は肩の筋肉にも負担がかかっているのです。

 

このように、骨盤が歪むとボディーバランスが崩れるばかりか、腰痛や肩周囲の筋肉痛に悩まされます。

 

カラダ全体のバランスが崩れると、下腹がぽっこり出た体型になってしまいます。

 

骨盤の歪みは下半身の血行や代謝を悪化させ、浮腫(むくみ)や冷え症に生理痛を起こす原因になります。

 

骨盤の歪みを整えることは、ボディーラインの改善だけでなく健康維持にも役立ちます。

 

歪みを防止する方法として…

座り方

背筋を伸ばし肩の力を抜いて、10分くらい正しい姿勢で座りましょう。

脚を組むのは骨盤の歪む原因の1つです。

なので、正しい姿勢で座ることで自然と脚は組まなくなっていきます。

この姿勢をとるだけでも、骨盤の歪みは改善していきます。

歩き方

歩くときには背筋を伸ばし、できるだけ大きい歩幅でやや速めに歩きます。

一直線上を歩くイメージで、左右の足をリズミカルに繰り出してみて下さい。

骨盤を支える大腰筋が強化され、通常よりも多く使われます。

施術で骨盤矯正をしても、日常の歩行動作や姿勢によっては、せっかくの施術も台無しになります。

 

自宅で簡単にできるエクササイズとしては、骨盤を回したり上半身の前後屈、普段と反対側を利用するなどがあります。

 

動かし方はゆっくりと大きく呼吸しながらを意識して動かして下さい。

 

腰痛改善の第1歩は、姿勢の改善から始めてみてはいかがでしょう?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

loco training