オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月18日

春だからこそ! 美肌を目指してデトックス!!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は美肌のためのデトックスについて少しお話させて頂きます。

 

デトックスに最適な季節…春が待ち遠しくなってきましたね。

 

東洋医学では、春になればカラダも活発に活動をし始めると考えられています。

 

デトックスとは体内に溜まった、内臓脂肪・コレステロール・中性脂肪といった内因要素の他に、外因要素として水・食べ物・空気中に微量に含まれる有害物質や化学物質体外に排出し、カラダ本来の働きを取り戻すことです。

 

東洋医学において、「血の汚れ」は万病の元として、気血の流れを正常に保つこと、体内の余分な水分や熱を取り除くことに注目してきました。

 

毒素は…便75%・尿20%・汗3%・髪1%・爪1%排出されるといわれています。

 

体内に毒素が溜まると…様々な酵素にくっついて、その活性を低下させます。

 

酵素が本来の力を発揮できないと、脂肪燃焼や毒素排出の機能が充分に働きません。

 

免疫力が低下したり、肥満・便秘・浮腫(むくみ)といったトラブルを引き起こします。

 

そうなると、ますます毒素の溜まるカラダになり、肌も本来の美しさを失ってしまいます。

 

内臓にも休息が必要です。

 

空腹の時間を作ってみましょう。

 

そうすることで、カラダに蓄積された脂肪がエネルギーとして血中に溶け出し、同時に毒素も排出されます。

 

また血中に栄養素が豊富にあれば、白血球はカラダに良いものまで食べてしまい、悪いものを食べないようになります。

 

空腹の時間を作り、血中の栄養素を減らすことにより、白血球に悪いものを食べてもらうことで免疫力の向上につながります。

 

キレート効果のある食材を摂取し、体内の毒素を捕まえましょう。(ビタミンC・ポリフェノール・亜鉛などにキレート効果があります)

 

柑橘類・玄米・玉ねぎ・ニンニク・アスパラガス・ブロッコリー・パセリ・香草・リンゴ・牡蠣・豚レバー・鰯などが代表的です。

 

腸内環境を整えることは、デトックスにはとても大切です。

 

便秘をしていると、体内に毒素が充満し、体調不良・ストレスはもちろん、吹き出物や肌荒れの原因にもなります。

 

食物繊維やクロロフィルに毒素を排出する効果があります。(あわせて水分代謝を活発にする食材もオススメです)

 

バナナ・ニンジン・雑穀・キノコ類・コンニャク・海藻類・小松菜・ホウレンソウ・青シソ・冬瓜・トウモロコシ・豆類などが代表的です。

 

肝臓は体内の毒素を解毒する臓器です。

 

ストレスに弱い臓器なので、ストレスフリーな生活や肝臓の働きをサポートする食べ物を積極的に摂取しましょう。

 

貝類・イカ・タコ・ウコン・タンポポの根・チコリの根・ミントなどが代表的です。

 

冬の間に新陳代謝が悪くなり、脂肪や毒素を溜め込んだカラダ…この春はデトックスでキレイにしてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox