オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年3月15日

春…薄着を楽しめるカラダを作ろう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は春の季節にあったカラダのケアについて少しお話させて頂きます。

 

東洋医学では、春は冬にためた毒素を出していくのに適した季節といわれています。

 

冬は栄養をためて春以降の活動に使います。(美味しいご飯も多く、チョット太った…なんてことないですか?)

 

現代人は、季節を感じる余裕がないほど多忙な生活をしている場合が多いので、カラダの変化を気づきにくくなりがちです。

 

なので、デトックスに最適のこの季節だからこそ、冬にためた毒素や食べ過ぎたものを排出していきましょう。

 

東洋医学には季節によって関連するカラダの部位や味や色などがあるといわれています。(春は「筋」夏は「脈」秋は「肌」冬は「骨」

 

春に筋肉を緩めることでデトックス効果は高まりますので、心地良い日差しを感じながらのストレッチングはオススメです。(その際は紫外線対策をおこたりなく)

 

特に寒い冬には身を縮め猫背の姿勢になりがちなので、背中周りは入念にしましょう。

 

そうすることで、冬にためた毒素は排出されて冬太りにも終止符をうち、夏に向けて薄着を楽しめるカラダ作りのキッカケをつかんでみてはいかがでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

yoga