オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年2月20日

グリセリンローディングで水分調節!

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はグリセリンローディングについて少しお話させて頂きます。

 

細胞内液に大きく関わるのがグリセリンです。

 

グリセリンには水分を強力に引っ張り出す性質があります。

 

なので、保湿効果のある化粧品などには、グリセリンが含まれているものが多いです。

 

肉や魚などの脂肪は、摂取すると体内で脂肪酸とグリセリンに分解されます。

 

脂肪酸は小腸から吸収され、グリセリンはリンパ管から脊柱核を通じて体内に吸収され静脈に入ります。

 

細胞膜には、グリセリンが細胞の内外を出入りできる、グリセロポリンという通り道が存在します。(これによって血液から細胞内に取り込まれます)

 

また、アクアポリンという通り道も細胞膜には存在するため、細胞内にあるグリセリンが、それを通じて細胞外にある水分を引きつけることができます。

 

一定濃度のグリセリンを水に溶かして摂取することにより、細胞内に水分を長時間保持させて、脱水症・熱中症予防パフォーマンスの維持を目的とする。

 

これがグリセリンローディングと呼ばれる方法です。

 

グリセリンローディングを用いたサプリメントウォーターもありますので、持久系の運動をされる前に摂取するのもいいかもしれませんね。

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝受付 予約優先)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

water supply