オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年2月3日

ダイエットに豆類が期待される効果とは…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は豆類の効果について少しお話させて頂きます。

 

節分といえば豆まき。

 

年の数だけ豆を食べる、という風習が我が国にはありますよね。

 

では豆にはどんな効果があるのでしょう?

 

●エネルギー代謝を促す

豆類にはビタミンB1B2が豊富に含まれています。

B1には、糖質の代謝エネルギーを促す作用があります。

B2には、脂質のエネルギー代謝を補い、脂肪燃焼作用があります。

 

●腸内環境を整える

便秘に効果的とされる2種類の食物繊維(水溶性・不溶性)のうち、豆類には不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

この食物繊維は、腸内に溜まった老廃物を排出させるので、便秘の改善に効果があります。

 

●悪玉コレステロールを減らす

豆類には、イソフラボン・サポニン・レシチンといった成分が含まれています。

これらは、余分な中性脂肪やコレステロールを分解する作用があります。

 

●GI値が低い

豆類は、食後の糖吸収スピードを緩やかにして、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。

なので、インスリンの分泌は抑制され、太りにくい体質を作ることができるようになります。

特にインゲン豆には、αグルコシターゼ(糖分解酵素)を阻害するポリフェノールが豊富に含まれているので、血糖値の急上昇が抑えられます。

 

タンパク質と食物繊維を豊富に含む豆類は、満腹感を得やすく腹持ちが非常にいい食材です。

 

リバウンドの予防にはうってつけの食材であるといえるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝受付 予約優先)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox