オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年2月5日

シューズ選びに覚えておきたい要素とは!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はシューズ選びの基準について少しお話させて頂きます。

 

運動内容ケガの既往によっては、シューズ選びは大切な要素です。

 

●安定性

足首に負担が加わったり、切り返しの多いスポーツをしている方には必要な要素です。(ハイカットかローカットで安定性が大きく変わります)

安定性が大きくなるほどシューズは重たいものが多いです。

 

●軽量性

スピードを必要とするスポーツだけでなく、足のひきつりが起きやすい方にも適しています。

重いシューズを使用すると、安定性が増す反面、足の筋力も使うようになります。

なので、使用時間が長いほど負担が増えることになります。

運動後半にはその影響が出るようになってしまいます。

 

●クッション性

関節に負担がかかるスポーツには必要な要素です。(関節に不安のある方には特に意識してもらいたい要素でもあります)

衝撃から足を保護してくれます。

 

●グリップ性

細かい動きが求められるスポーツに必要な要素です。

フィット感と、思うような動きをするためには不可欠です。

 

●通気性

通気性が悪いと、足が熱を持ってしまって疲労の度合いに影響してしまいます。

 

自分のスポーツやスタイルに合わせて、シューズを選ぶ際の参考にでもして頂ければ…と思います。

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝受付 予約優先)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

基礎代謝改善