オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年7月24日

夏だからこそ! 頭皮トラブルには要注意!!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は夏の頭皮トラブルについて少しお話させて頂きます。

 

●紫外線

紫外線による日焼けが重なると、頭皮を老化させてしまう原因になります。

頭皮が老化すると、髪の毛が正常に育たなくなるので、コシのない細い髪しか生えてこなくなります。

頭皮が固くなって、薄毛や顔にたるみが出るなどの症状が現れます。

 

●汗・皮脂

汗や皮脂が頭皮から取れていないと、毛穴に詰まって髪の毛が育たなくなります。

紫外線と同様に薄毛になったり、健康な髪の毛が育たなくなります。

 

暑い夏だからこそ、頭皮ケアに意識をする必要があります。

 

シャンプーなどでも、肌を傷めないような成分を含んだものを使用したり、ドライヤーで乾かす際にも、温風の後に冷風をあてるなどしましょう。

 

自然乾燥させると、頭皮に雑菌が残って繁殖する場合も考えられます。(湿った状態での放置は髪の毛にも良くありません)

 

頭皮ケアをしているかどうかで、数年後にはその差が歴然になる、とさえいわれています。

 

日差しも厳しく、汗をかきやすいこの時期だからこそ、頭皮のケアもしっかりしておきましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shampoo