オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年7月20日

足関節の捻挫…不安感をなくすには?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は足関節捻挫について少しお話させて頂きます。

 

足関節捻挫は、スポーツ全般において最も多いケガの1つです。

 

受傷後のリハビリやトレーニング次第では、復帰しても不安感が残ります。

 

足関節の構造上、そのほとんどが内反捻挫といってもいいでしょう。

 

外側のくるぶし(外果)周囲の靭帯を損傷して傷めます。

 

重度のものになれば、足部の骨折の疑いが考えられます。

 

初期は患部をRICE処置などで、しっかり処置して患部を安静に保ち、数日過ごしましょう。

 

炎症症状は軽減することが多いのですが、そのまま復帰すると同じ動作をした際に捻挫を起こしやすくなります。

 

なので、本来の機能を取り戻すためのトレーニングなどを行うようにしましょう。

 

足指での開閉運動つま先を上げた状態での8の字などを描く動作タオルギャザーなどは、関節可動域の回復に効果的です。

 

関節の可動域が確保されてから筋力強化に移りましょう。

 

チューブなどを用いて、足を中心から外側に開く動作を行って外側腓骨筋群の強化を行います。

 

それと併せて椅子などに座った状態で、つま先を上に持ち上げ脛の前部の筋肉も鍛えるようにしましょう。

 

このようにして、筋力レベルの左右差をなくし、実践的な動きを徐々に行います。

 

受傷したときと同じ状況になっても、不安なく動けるようになるまで足首のトレーニングはしっかり行いましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

テーピング固定