オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年7月3日

傷んだ組織を修復する栄養素とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はケガからの早期復帰に欠かせない栄養素について少しお話させて頂きます。

 

打撲・骨折・肉離れ・捻挫など様々な状況下でこれらのケガが生じます。

 

筋肉・骨・皮膚・爪・血液など、様々な組織の材料となるタンパク質や、骨の構築には欠かせないカルシウム栄養素の吸収を促進させるビタミンC細胞再生を促す亜鉛などは意識して摂取するようにしましょう。

 

普段からバランスの取れた食事を心がけ、これらの栄養素を摂取するようにすると、ケガに強いカラダ作りに役に立ちます。

 

亜麻仁油やエゴマ油に含まれる、オメガ3脂肪酸を豊富に含むものを摂取すると、組織修復の効果が期待できます。

 

ただし、オメガ3脂肪酸は酸化しやすいので、加熱するとその効果は失われてしまいます。

 

なので、できるだけ生で摂取するようにしましょう。

 

食材ではクルミなどのナッツ類・青魚・海草などに多く含まれています。

 

ケガをすると、カラダを動かす機会が少なくなり、エネルギー消費量が減ってしまいます。

 

しかし、動かしている時と同じくらいのエネルギー摂取を続けると、使われないエネルギーは脂肪として蓄えられてしまいます。

 

ケガをして運動量が減った際には、必要な栄養素は摂取しつつも、間食は避けるようにしましょう。

 

でないと、余分な脂肪を蓄える原因になりかねません。

 

間食をするなら、先述したオメガ3脂肪酸を含むナッツ類や、乳製品果物などを適量摂るようにしましょう。

 

ブドウ糖や果糖は、単糖類なので体内での吸収・消化が早いため、すぐにエネルギー源として利用される特徴があります。

 

甘いものを食べたくなったら、ハチミツなどを有効に活用するなどするようにしましょう。

 

ケガからの復帰には、患部そのものへの対応が不可欠ですが、食事に含まれる栄養素を考慮して、食事面からアプローチすることも大切です。

 

復帰後に万全の状態にするためにも、食事について必要な栄養素がきちんと摂取できているか確認してみましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox