オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年7月10日

夏は意外に太りやすく…なる!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は夏に太る原因について少しお話させて頂きます。

 

●水分供給過剰

暑い時分には、冷たいものを一気に飲みたくなるものです。

しかし、そんな飲み方をすると、胃腸が急激に冷やされるので動きが鈍くなってしまいます。

その結果、基礎代謝が下がってしまいます。

 

●味覚鈍麻

冷たい物は甘味を感じにくくなるものです。

これは寒冷刺激によって感覚鈍麻が生じるからです。

ついつい手が出るアイスクリームやジュース類は、暑い時期には必要以上にカロリーを摂取することにつながります。

 

●基礎代謝低下

寒い時期と比べると、夏期は体温維持のためのエネルギー消費が少なくてすみます。

なので、出不精になるとエネルギーが余りやすくなって、カロリーが消費されにくくなります。

 

●炭水化物過剰

夏期には、咽喉ごしが良く、さっぱりとした麺類などが好まれます。

しかし、麺類は炭水化物の塊です。

なので、栄養が炭水化物に偏りがちになり、食べたものをエネルギー変換できず、脂肪として蓄積される状態になってしまいます。

 

暑い時期には、運動することさえ嫌になりがちですが、気乗りがしない場合には室内でのストレッチなどがオススメです。

 

栄養バランスに気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

バテバテ