オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年7月19日

暑い季節の眠気は夏バテのサイン…!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は夏バテと眠気の関係について少しお話させて頂きます。

 

熱帯夜のせいで、良質な睡眠が取りづらい季節ですね。

 

夜に充分な睡眠が取れていなければ、四六時中倦怠感眠気が襲うようになります。

 

冷房をかけすぎていると、睡眠時に体表温度が下がってしまいます。

 

すると、自律神経は体温を上げようとするので、体内が活発な活動をしてしまいます。

 

体内が活発になると入眠が難しくなるので、結果的に睡眠時間は削られることになります。

 

また、暑い季節には甘いもの炭水化物中心の食生活になりがちです。

 

そのような食生活を続けると、血糖値が急激に上がるようになります。

 

血糖値が急激に上がれば、身体は血糖値を下げようと作用するため、脳に運ばれる糖分が減ってしまいます。

 

そうなると、身体のエネルギー消費を抑えるよう、脳は指令を出します。

 

その結果、眠気が襲うということになってしまいます。

 

以上のことから、食生活睡眠時間の確保は、非常に大切なことが分かります。

 

栄養素が偏らないようにバランスの取れた食事と、室内の温度管理を必ず行うようにしましょう。

 

少しの注意が暑さを乗り切るポイントになります。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

spasms