オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月30日

運動前にウォーミングアップ…しっかりやってますか?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はウォーミングアップの重要性について少しお話させて頂きます。

 

一般的には、パフォーマンスを最大に発揮する、ケガの防止、動作の予行演習、集中力を高める、体調把握などの目的で行われています。

 

しかし最も重要なこと…それは体温を上げるということです。

 

筋肉の温度は歩くか軽く走るなどの運動をしないと上がりません。

 

静的ストレッチ運動では筋肉の温度はあまり上がらないといわれています。

 

体温が上昇すれば、脳からの指令が手足に素早く送られるようになります。

 

同時に血液中の酸素が溶けやすくなるのです。

 

カラダの隅まで酸素が送られることで、長く繰り返して動かせるようになります。

 

いきなり強い運動をして息が上がるのは、酸素が上手に運搬されていないからです。

 

これらを考慮すれば、運動前の準備段階としてのウォーミングアップがいかに大切かが分かります。

 

基本的な構成としては、①体温上昇にジョギング、②関節可動域拡大に静的ストレッチ、③パフォーマンス向上に動的ストレッチになります。

 

①は5~10分程度、②は各部位30秒で5~10分、③は器具を使ったりなどして10分くらい行います。

 

トータル20~30分程度の時間をかけましょう。

 

ウォーミングアップの効果が持続する時間は約30分くらいです。

 

試合などがある場合は、開始10分前くらいに終えるようにスケジュールを組みましょう。

 

あくまでも心の準備を作ることが主目的なので、強度の高いものは組み込まないようにしましょう。

 

外気温の状況によってもウォーミングアップの時間は変わります。

 

気温が高いときには短めに低いときには長めに…といった感じで、環境に合わせて時間を変化させるといった柔軟な対応は必要です。

 

運動前には必ず体温を上げましょう!!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretching