オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月22日

冬季の運動は屋内から?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は冬季の運動効果について少しお話させて頂きます。

 

冬になるとカラダは気温差を感じるとともに、平熱を保とうと多くのエネルギー消費がなされています。

 

エネルギー消費が上がれば基礎代謝量も上がります。

 

このことから夏季よりも冬季の方が基礎代謝は高いとされています。

 

冬季の運動の注意点は寒波による外気温の低さと、体温の下降が著しいことが原因で体調を崩しやすいことです。

 

なので、カラダが慣れるまでは屋内で手軽にできる運動から始めるといいでしょう。

 

ストレッチ小さなスペースでできるエクササイズなどで、充分にカラダを動かせる運動が望ましいでしょう。

 

そうすることで、カラダの中から温まるのが実感できるはずです。

 

汗の多寡に関わらず運動効果はあります。

 

汗をかいていなくても水分補給は怠らないようにしましょう。

 

ジャンプ動作もカラダを素早く温める方法の1つです。

 

ただし寒い時期には、ウォーミングアップしてからジャンプしないと、思わぬケガをする場合があります。

 

通勤・通学時には気温も低く、寒さも感じることが多いはずです。

 

いつもより早めに出発して1駅分だけでも歩くとか、階段をできるだけ使用する、などして寒さ解消につなげましょう。

 

少しの運動量でも、その違いは必ずカラダに現れます。

 

運動不足になりがちなこの季節、積極的にカラダを動かして寒い冬を乗り切りましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

core training