オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月17日

疲れやすい体質改善に効果的な栄養素あれこれ…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は疲れたカラダに効果的な栄養素について少しお話させて頂きます。

 

鉄は酸素を細胞に運ぶ役割があります。

 

なので、不足すれば疲れなどの症状が現れます。

 

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変換し、ビタミンB6はタンパク質や脂質をエネルギーに変換します。

 

そして、ビタミンB2はこれらのビタミンを機能するのに不可欠な栄養素です。

 

活動を円滑にするには、これらのビタミン全てが必要になります。

 

マグネシウムは、筋肉・神経・骨などの健康を保つ働きがあります。

 

マグネシウムの働きの1つは、食事をエネルギーに換えることです。

 

マグネシウムが不足すれば、疲れやすくなったりイライラしたり筋肉が弱ります。

 

甘いものを過剰摂取すれば、血糖値を急上昇させます。

 

食事の変わりに菓子類で補充…などは要注意です。

 

良質なタンパク質は魚や赤身肉に、良質な炭水化物は雑穀米や雑穀パンに、良質な脂質はオリーブ油やキャノーラ油に含まれます。

 

鉄分摂取する際には、動物性の方が植物性よりも効率的に摂取されます。

 

しかし、大豆やホウレンソウなどの植物性食材でも、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収は改善されます。

 

また、運動によって疲れや倦怠感も改善されるので、エクササイズも必要です。

 

まだまだ寒い時期が続きますが、寒さに負けないカラダ作りをしましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

免疫力