オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月20日

頻尿の原因…その理由

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は頻尿の原因について少しお話させて頂きます。

 

排尿は起床してから就寝するまでの間に5~7回程度といわれています。

 

8回以上ある場合を頻尿といい、就寝後に3回以上ある場合は夜間頻尿といいます。

 

頻尿・尿漏れ・尿意切迫は、過活動性膀胱とよばれており、尿が充分溜まらないうちから自分の意思と関係なく膀胱が勝手に収縮する病気です。

 

頻尿の原因としては、水分の過剰摂取・利尿作用のある飲料を飲んだりしていることです。

 

また精神的緊張によって、尿量は多くなくても尿意を感じることがあります。

 

また加齢に伴って頻尿になります。

 

これは尿を濃縮するホルモンが減少することによって尿量が増えていること、膀胱の弾力性が失われて夜間に尿を溜めにくくなることに由来します。

 

女性は泌尿器のトラブルになりやすいといわれています。

 

男性に比べて尿道が真っ直ぐなため、筋肉も弱いことに由来します。

 

妊娠中は胎児の成長により、子宮の裏側の膀胱が圧迫され頻繁に尿意を感じます。

 

出産が原因で尿道括約筋など骨盤底筋群が伸張することで、腹圧がかかると尿漏れを起こすことがあります。

 

その他、細菌に感染した尿道炎・膀胱炎を始め、膀胱の筋肉が過剰に活動する前立腺肥大・子宮筋腫などがあります。

 

そして、神経が排尿をコントロールしにくくなる椎間板ヘルニア糖尿病脳卒中も頻尿を引き起こします。

 

寒さが募るこの時期、「寒いから近くなる」と思っていても、日頃の生活習慣から頻尿につながる場合も少なくありません。

 

症状がいつもと違うようなら、必ず医療機関で受診しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

attension