オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月29日

アナタの毛穴対策…それ、間違っていませんか?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は毛穴対策の落とし穴について少しお話させて頂きます。

 

毛穴が開きっぱなしだと毛穴が大きくなる。

 

聞いたことのあるフレーズですよね。

 

しかし、毛穴の大きさは生まれつきなので、大きくなることはありません。

 

ただ、開きっぱなしの毛穴は汚れが溜まりますし、それによってニキビなどの炎症が起きて、やがてシミなどになって目立つことはあります。

 

なので、持って生まれた毛穴の大小よりも、開く・閉じるといった毛穴の機能の方が肝心です。

 

水分・油分のバランスを整えることで、毛穴の開閉機能をコントロールして目立たせない肌状態にすることがポイントになります。

 

空調が効いた部屋にいて、汗をかくことが少ない生活をしていると毛穴の開閉機能は鈍くなります。

 

健康な肌は皮脂が適度に出て、汗と混じって皮脂膜という天然のクリームを生成し、肌を守っています。

 

皮脂がスムーズに肌表面に排出されず、毛穴に詰まったものが角栓です。

 

いってみれば毛穴の便秘状態です。

 

この角栓を無理に押し出すのは、かえってよくありません。

 

そんなことをしなくても、洗顔クレンジングで落とすことができます。

 

それでも落ちない場合は、自然に排出されるように肌の代謝機能を整えましょう。

 

余分な皮脂を押し出す力が弱く、余分なものがいつまでも詰まっていれば炎症を引き起こします。

 

無理に押し出せば、色素沈着(=シミ)の原因になりまねません。

 

毛穴対策のコツは、土台となる肌そのものを整えることにあります。

 

乾燥が日増しに強くなってきましたので、しっかり意識して肌ケアに努めましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

tired