オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月12日

柔軟性とそのメリットについて考えよう!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は身体の柔軟性いついて少しお話させて頂きます。

 

柔軟性とは筋肉と腱などが伸びる能力のことです。

 

柔軟性は大きく2つに分けられます。

 

1つは静止した状態からゆっくり身体を伸ばしていく静的柔軟性

 

もう1つは動きの中で関節や筋肉が自在に伸び縮みする動的柔軟性です。

 

静的柔軟性を高めるには、ある関節の持つ運動範囲を広げることで、一般的なストレッチはこれに該当します。

 

柔軟性を高める手軽な方法がストレッチです。

 

1人でも簡単に行うことができて、時間や場所を取りません。

 

柔軟性を高めることで、身体には様々な変化が見られるようになります。

 

●基礎代謝がアップして血行改善

固いままのカラダで生活することは、基礎代謝の低下や血行不良につながります。

ストレッチで柔軟性を高めることは、筋肉を動かして代謝を高めることだけでなく、筋肉の持つポンプ作用を利用して血行を改善させます。

基礎代謝が上がることはダイエットにも有効で、血行が良くなることは手先や足先の冷え性改善につながります。

 

●疲労回復

運動や日常生活で蓄積された疲労物質は、血液の流れにのって運ばれて分解されます。

血行が良くなれば、この循環が早くなるので疲労回復に効果があります。

 

●筋肉痛を緩和させる

筋肉のハリや過緊張は、肩痛・腰痛の大きな原因の1つです。

柔軟性が低いと、関節に大きな負担が加わり痛みを誘発します。

筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、疼痛を緩和・改善させることができます。

 

●外傷予防

柔軟性を高めると、筋肉を動かすことから筋温が上昇します。

なので、ウォーミングアップにストレッチを行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。

筋温が充分に上がらない状態で運動を始めると、ケガはもちろん筋肉・関節を痛める原因ともなります。

 

●老化予防

身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせて緊張をほぐすだけでなく、心身の老化予防に効果的といわれています。

 

運動不足が気になっていても、短時間のストレッチも継続すれば徐々に効果は表れるはずです。

 

室内で手軽にできるので、運動の苦手な方も簡単なストレッチからやってみるのも良いかもしれませんよ?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretching