オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月19日

美容と健康にはサツマイモが効果的!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はサツマイモの効能について少しお話させて頂きます。

 

サツマイモに豊富に含まれる食物繊維は、消化できない不溶性のセルロースで、腸を刺激して便秘予防・改善に効果的です。

 

サツマイモを切った際に、切り口に白い汁が出ますが、これはヤラピンという成分で便通をよくする働きがあります。

 

食物繊維には、コレステロールや血糖値を抑制する効果もあり、美容だけでなく生活習慣病にも効果が期待できます。

 

サツマイモには柑橘類並みのビタミンCが多く含まれています。

 

熱してもサツマイモの澱粉がビタミンCを包み込んで保護するので、熱に弱いビタミンの損失は少ないという長所があります。

 

その他にも、品種によってはビタミンE・クロロゲン酸・βカロテン・アントシアニンが含まれています。

 

これらの成分には活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

 

アントシアニンについては、肝障害軽減効果がみられたとの報告もあるそうです。

 

動物細胞の実験段階では、メラニンの生成を抑制する効果があることも発表されており、サツマイモから抽出される成分に美白作用成分であるアルブチンと同様な効果があるそうです。

 

他にも、体内の余分な塩分を排出するカリウムカルシウムなどのミネラル、ビタミンB群も含まれています。

 

サツマイモは主成分が糖質で甘いことから、太る食材と考えられていますが蒸したサツマイモとご飯では、前者の方がカロリーは低いのです。

 

脂質はほとんど含まれていないので、栄養源となりながら太りにくく美容成分も含まれているので、女性には心強い食材かもしれませんね。

 

とはいっても、食べすぎはカラダに良くないので注意しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

detox