オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月2日

継続するには集中力!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は集中力について少しお話させて頂きます。

 

何かを始めるのには最適のシーズンですが、そう思いつつ結局無駄に時間を過ごすことはありませんか?

 

集中力が高まっているときでも脳は疲労しますが、長時間持続して集中できるのは脳内ホルモンのドーパミンの影響があるからです。

 

ドーパミンが分泌されることで、1つの物事に対して意識が集中します。

 

仕事や日常生活においても、すべてが楽しいだけでなく精神的にも肉体的にも負担がかかるときもあると思います。

 

その中で、目標意識や目的意識を強く持つことで変わってきます。

 

あまり大きな目標を掲げるのではなく、少し努力すれば達成できるものにするといいでしょう。

 

ちょっと頑張れば手が届きそうな目標でも、積み重ねることで自然と集中力が身につくようになります。

 

目標を達成した時には、自分なりの報酬を用意することもやる気の継続につながります。

 

やる気が高まれば、それに伴って集中力も高まるはずです。

 

こうすることで、脳内からドーパミンの分泌を促す可能性が高まります。

 

時間的にも区切りをつけた方が成果的には出やすいでしょう。

 

脳の習性を理解してコンディションを整えるために、まずは睡眠時間を確保して休養を充分取りましょう。

 

栄養面ではバランスの良い食事を心がけることも大切です。

 

魚には炎症反応を抑える不飽和脂肪酸「オメガ3」が含まれています。

 

積極的に摂取したいものの1つです。

 

まとめると…

①やる気を起こすことが集中力を引き出すことにつながる

②少し頑張れば手が届くレベルの目標設定にする

③目標達成した際に自分へのご褒美をする

④時間を区切ってさらに集中力を高める

⑤コンディションを整えるために睡眠時間を確保して休養に努める

 

できることを積み重ねるだけでも、カラダは変わっていきます。

 

時間がかかるので、集中力は不可欠なものになります。

 

過ごしやすい今だからこそ、集中力を身につけることにチャレンジしてみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

happy horumon