オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月10日

楽しみながら運動習慣を身につけよう!!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動習慣について少しお話させて頂きます。

 

運動習慣を身につけるには、「すぐにできる」「心理的負担をかけない」「普段の生活に取り込む」、ということが大切です。

 

食事や睡眠といった毎日行うことに付随して、運動習慣を取り入れるようにしましょう。

 

毎日実践できたら自分にご褒美などをすると、さらにやる気も高まります。

 

ヒトの脳は、何度も接触したり繰り返したりして処理能力を高めます。

 

すると脳はその行動を好きな行為として認識するようになります。

 

その状態のままで運動を続けると、その行動を好きな理由の後付けをしてしまうようになります。

 

単純なようですが驚いてしまいますね。

 

単純でクリアできやすいレベルの運動に慣れることで、運動に対しては好意的になりますが、繰り返していてはいずれ頭打ちになってしまいます。

 

トレーニングでは、過負荷の法則といって、運動強度に身体が慣れるとトレーニング効果は薄くなるといわれています。

 

なので、時間をかける・距離を伸ばす・回数を増やす・難度を上げるなどして、運動強度を上げて刺激しましょう。

 

こうした脳の仕組みを活用して、できることから始めてみる→単純なものから複雑なものへと移行させることで、よりハードな課題を取り入れてみましょう。

 

やってみれば意外と簡単に運動習慣がつけられるかもしれません。

 

自分の身体強度を理解したうえで取り組んでみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

marathon