オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月25日

エノキタケの有効成分と毒素と…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はエノキタケに含まれる有効成分と毒素について少しお話させて頂きます。

 

エノキタケは旨みが強いキノコとしても知られています。

 

旨味成分であるグルタミン酸・グアニル酸が多く含まれています。

 

また、エノキタケにはGABAを作る能力が高いことが分かっています。

 

GABAには交感神経の興奮を抑える作用があります。

 

このため、脳機能の活性作用・血圧降下・精神安定作用があると考えられています。

 

それだけでなく、腎臓・肝臓の働きを活発にし、消費エネルギー量を高めて肥満を抑制する、脂質代謝やアルコールの代謝を促す、などの効果が期待されています。

 

キノコ類には食物繊維が多いことは周知のことです。

 

近年注目されているのは、多糖類のキノコキトサン・βグルカンで、腸内環境改善・血圧中の脂質の低下作用・血圧降下作用・免疫向上の作用があると期待されています。

 

エノキタケのみに含まれるエノキタケリノール酸は、アドレナリンの分泌を活性化させて脂肪細胞を減少するともいわれています。

 

その他にもビタミンB1・B2、エルゴステロール・ナイアシン・カリウムなどを含んでいます。

 

このように健康に役立つ栄養成分が含まれているエノキタケですが、生食するのは注意が必要です。

 

生のエノキタケにはタンパク質であるフラムトキシンが含まれています。

 

このタンパク質は、強心作用があるといわれていますが、O型赤血球を破壊する溶血作用もあるため、中毒症状を引き起こすことがあります。

 

なので、鮮度がよくても生食は避けた方が無難でしょう。

 

ただし、熱には弱いので加熱調理すれば問題はありません。

 

食物繊維を多く含むエノキタケは、1度に大量に摂取する際に加熱してしっかり咀嚼しなければ、消化不良を起こしやすくなります。

 

健康に役立つ栄養成分が含まれている食材ですが、食べ方によってはカラダに悪影響を及ぼすので、気をつけて美味しく食べましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

糖化