オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年11月1日

筋肉に効果のある代表的な食材とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋肉に効果のある食材について少しお話させて頂きます。

 

<牡蠣>

牡蠣に含まれる亜鉛は、筋肉の成長を促すホルモンであるテストステロンを生成させるのに必要不可欠な栄養素です。

テストステロンは筋肉だけでなく、体脂肪減少にも効果が期待できるので、ダイエット食材としても適しています。

 

<牛肉>

部位は赤身の多いヒレの部分。

タンパク質を多く摂取することができるだけでなく、亜鉛も豊富に含まれているので、筋肉に必要な栄養を取ることができるマストアイテムといえるでしょう。

 

<ブロッコリー>

体脂肪の蓄積を促し、筋肉の成長を妨げ女性ホルモンのエストロゲンを抑えるインドール-3-カルビノールという栄養素を含んでいます。

低カロリーな食材でもあるため、筋肉量を上げたい場合には欠かせない食材として知られています。

 

<ニンニク>

ニンニクに含まれるアリシンは、筋肉の天敵コルチゾールの働きを抑制する効果があります。

コルチゾール値が高いと、筋肉は分解して体脂肪が増える原因にもなります。

なので、ニンニクの摂取は筋肉の維持に効果的といえます。

また、豚肉(ビタミンB1)と一緒に摂取すると、疲労回復の効果もあるので筋トレで疲れた際には積極的に食べるようにしましょう。

 

<タマゴ>

筋肉をつけるために白身だけ摂取することが多いですが、黄身も筋肉をつけるのには効果的です。

黄身に含まれるコレストロールは、テストステロンを生成するのに必要な栄養素のため、カラダ作りには欠かせない食材です。

 

カラダ作りに食生活は非常に大切です。

 

しかし、筋肉に効果があるから…と、偏った食事は絶対に避けましょう!

 

バランスの良い食事の積み重ねが、筋肉にもカラダにも効果的なことであることは意識しておきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

キン肉マン