オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年10月23日

筋肉痛になったときに摂取すべき栄養素とは…?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋肉痛の際に効果のある栄養素について少しお話させて頂きます。

 

運動後に筋肉痛に悩まされることはありませんか?

 

運動をすれば、筋肉に疲労物質が蓄積されることにより、筋肉は損傷し痛みとなって現れます。

 

筋肉痛になっているときは疲労物質が溜まっている証拠です。

 

効果的な栄養分は亜鉛です。

 

牡蠣・豚レバー・鶏レバー・牛レバー・大豆などが代表的でしょう。

 

筋繊維修復に効果があるのは、タンパク質ビタミンB群です。

 

タンパク質は牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・卵・大豆製品・ゴマなどに多く含まれています。

 

中でもビタミンB1は、豚肉の他にも鰻・ピーナッツに多く含まれています。

 

同様にビタミンB6は、牛や豚や鶏レバー・魚の赤身に含まれています。

 

筋肉痛の予防には、日頃から生活習慣病の予防のためにも適度な運動をしつつ、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

ビタミンB群が不足すれば、食事から摂取した糖類が分解できずに疲労物質が蓄積し、疲れやすいカラダになります。

 

ビタミンCは疲労回復免疫強化につながります。

 

ミネラル・鉄分をよく吸収しますが、水溶性成分のためにカラダに貯めておくことができません。

 

毎食補給することが大切です。

 

ビタミンEには老化防止の強力な抗酸化作用があります。

 

また、ホルモン生成・分泌に関わったり血行を促進させてくれます。

 

筋肉痛になったら、休養と栄養補給は必ず取るようにしましょう。

 

睡眠時に分泌される成長ホルモンが、筋繊維の回復に効果を発揮してくれます。

 

入浴で血行を促進させリラックスするのも効果的です。

 

運動だけでなく、栄養面からも自分のカラダをケアしていきましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

diet data