オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年10月20日

ダイエット法は年齢で変える!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は年齢と痩せ力の関係について少しお話させて頂きます。

 

基礎代謝は、生命活動を維持するために消費される、生きるために最低限必要なエネルギーを指します。

 

なので、基礎代謝が高い人は消費カロリーが多いので、痩せやすい体質であることがいえます。

 

基礎代謝量のピークは男性で15~17歳女性で12~14歳といわれています。

 

その後は加齢に伴って低下していきます。

 

これは、加齢によって筋肉量が減少することと深い関わりがあるからです。

 

筋肉量の多い人は、安静時でも多くのエネルギーを消費するので、基礎代謝は高くなります。

 

筋肉は、カラダの部分で最も多くのエネルギーを必要としています。

 

デスクワークですら、全エネルギーのうち90%は筋肉で消費されるといわれています。

 

筋肉量は18歳頃までは成長に伴って増えますが、20代をピークに低下が始まり、30代には1年に0.5~1%減少するそうです。

 

ちなみに最も老化しやすいのは下半身です。(「老化は足から」といわれるのはこのためです)

 

筋肉量は筋トレ等で増やすことは可能です。

 

運動する習慣を身につけ、体幹トレなどで正しい姿勢を意識するだけでも、筋肉は刺激を受けます。

 

ストレスを溜め込むと、食欲を誘引するだけでなく、筋肉を分解するホルモンが分泌されてしまいます。

 

暴飲暴食をしてしまったら、体脂肪に変わる18時間は食事を控えましょう。

 

過度の食事制限は、脂肪だけでなく増加段階にある筋肉まで落とします。

 

発育途中の女性には、悪影響を及ぼす可能性が考えられるので、絶対に無理はしないようにしましょう。

 

36.5℃の「痩せ体温」を目指しましょう!

 

平熱が1℃違うと、1日の消費カロリーは200kcal以上変わります。

 

体重は緩やかに落としましょう。

 

1ヶ月あたり現時点での体重の5%までとされています。

 

自分の今を見つめて、効果を最大限に発揮できる方法で健康でキレイなカラダを目指しましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

supliment