オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年10月5日

夏バテの次は秋バテに気をつける?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は秋バテについて少しお話させて頂きます。

 

季節は秋を迎えましたが、日中の気温が高いせいで、まだ夏の生活リズムや生活習慣のままで過ごしがちなこと、ありませんか?

 

秋は朝晩とに中の気温差が激しいので、風邪になりやすくカラダも冷えやすいので体調を崩しがちになります。

 

夏の暑さを引きずったまま薄着などで生活していると、体表面の暑さに対して体内では冷えた状態になり、余計に体調を崩してしまう秋バテになる人が増えてきています。

 

秋バテは夏の間に溜めたカラダの冷えが自律神経に影響します。

 

結果的に自律神経を乱し、血液循環に影響することで内臓の機能を低下させます。

 

なので、自律神経の乱れ(=ストレス)と冷え(=血行不良)が秋バテの主な原因とされています。

 

秋バテの予防法として…

●湯船でゆっくり温浴

●マッサージ

●軽い運動

●温かい飲食物を摂る

といったことが挙げられます。

 

なるべく冷たい物は控えて、胃腸が弱っている時には咀嚼運動をしっかりしましょう。

 

食材は免疫力を高めるものや、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含むものを摂取しましょう。

 

エアコンの温度設定には特に注意しましょう。

 

自律神経の乱れの主な原因の1つに、外気との温度差があります。

 

5℃以上の温度差を繰り返していると、自律神経はバランスを崩し始めるので、温度設定には充分気をつけましょう。

 

まだ暑さを感じるかもしれませんが、季節は秋に変わっています。

 

そろそろ秋の過ごし方に生活スタイルをチェンジしましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

fasionable lady