オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年10月17日

自律神経の転換期は秋にある?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は秋のホルモンバランス対策について少しお話させて頂きます。

 

自律神経は、季節によってもバランスを変えることでカラダの調子を整えます。

 

夏は副交感神経が優位に、冬は交感神経が優位になります。

 

なので、その間に挟まれた秋は副交感神経→交感神経優位に切り替わる時期なのです。

 

秋の気候に応じて、ヒトのカラダは交感神経と副交感神経をシーソーのようにバランスを取りながら冬モードに切り替わっていきます。

 

なので、秋は自律神経のバランスが崩れやすい時期ともいわれています。

 

それに伴ってホルモンバランスが崩れ生理周期・基礎体温の乱れを引き起こします。

 

また精神的にも不安定になりやすい時期です。

 

しかし、一過性である場合が多いので、必要以上に心配せずに自律神経を整えることを考えましょう。

 

運動などでカラダを動かすことで気分も変わりますし、滞りがちな排泄を促すことができます。

 

行楽シーズンなので、自然に触れて季節を楽しむことも非常に効果的な過ごし方です。

 

だからといって頑張りすぎると、疲れが溜まって体調を崩しやすい危険性も少なくありません。

 

適度な休養早寝早起をして、生活リズムを整えることも自律神経を整える秘訣です。

 

注意点としては…

①カラダを温めて血行を促す

②自然に触れて心を癒すこと

③適度な運動で気分転換

④早寝早起で生活リズムを整える

 

以上のことを注意しながら、心もカラダも健康にしましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

お腹痛い