オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年10月19日

秋だからこそ! 太りにくい食事の仕方

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は太りにくい食事について少しお話させて頂きます。

 

断食過度のダイエットは、かえって太りやすい体質になったり、食欲が抑えられなくなってしまいます。

 

ストレスが溜まると、その反動で過食症になることもあります。

 

無理な食事制限は絶対にやめましょう。

 

ダイエットといえば、体重を落とすというイメージが固着しがちですが、元来の意味は体調維持のための規定食です。

 

なので、健康でいられるにはきちんと食べることが大切なのです。

 

食事前に1杯の水を飲むことは、胃腸に刺激を与えると同時に腸の蠕動運動を活発にしてくれます。

 

ただし…できれば常温か、飲みやすい程度の温かいものにしましょう。

 

食事の際には必ず野菜を取り入れましょう。

 

食べ始めは必ず野菜からが鉄則です。

 

これは、最初に肉類を摂取すると脂肪分から吸収され、血糖値が上がりやすくなり太る原因になるからです。

 

野菜→汁物→肉類→ご飯類の順で食事すると理想的です (^^)v

 

早食い血糖値急上昇胃に負担がかかる元です!

 

なので、意識してたくさん噛みましょう。

 

食前の水とたくさん噛むことで、満腹中枢は刺激されていつもよりも少ない食事量でお腹がいっぱいになります。

 

秋の味覚を楽しむことはいいとしても、抑え切れない食欲には注意が必要です。

 

食事をすれば血糖値は上がります。

 

糖尿病や体質によっては、血糖値の上昇が急激になる場合があります。

 

これを食後高血糖といいます。

 

急激に血糖値が下がれば、脳は栄養を補うように命令するので、爆発的な食欲となって現れます。

 

食欲の秋を健康的に楽しむために、やれることから始めてみましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

咀嚼