オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年10月21日

スッキリ目覚めて1日の効率を上げよう!

当院ブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はカラダの効率を上げる方法について少しお話させて頂きます。

 

残業や夜更かし等で夜型志向が増えてきています。

 

朝の寝覚めが厳しいといった経験はありませんか?

 

朝が苦手な方に効果的な方法を以下にご紹介させて頂きます。

 

<太陽の光を浴びる>

体内時計をリセットするのに、太陽の光を浴びる必要があります。

起床したら真っ先に太陽の光を浴びましょう。

 

<ストレッチ>

朝はカラダが活動に向かう時間です。

伸びをうったりするなど、軽めのストレッチでもカラダは動き出します。

 

<深呼吸>

新しい酸素が取り込まれることで、気分もリセットされ爽やかな気分になります。

カラダに溜まった悪いものを吐き出すつもりで思い切り呼吸しましょう。

 

<水分補給>

睡眠時に失われた水分を補給しましょう。

コップ1杯程度で充分です。

冷たすぎると胃腸に負担をかけるので、常温ぬるめのものがいいでしょう。

 

<シャワーを浴びる>

睡眠時は副交感神経優位です。

なので、朝はなるべく早くに交感神経を刺激しましょう。

41℃くらいで5分くらいのシャワー浴は、カラダを目覚めさせて交感神経を緩やかに刺激していきます。

 

<朝食>

睡眠時は低体温なので、朝食を摂ることにより体温が上がります。

脳は糖質をエネルギー源としているので、朝食を摂って脳を働かせることは集中力を発揮させ、便秘解消にも効果的です。

 

<歩く>

足の裏を刺激したり、目や耳からの情報を取り入れることで脳は活性化します。

カロリー消費・骨の強化・血行促進・生活習慣病予防に効果が期待できます。

通勤時などを活用するだけでも変わってくるといわれています。

 

朝はスッキリと目覚めて、1日を有意義に過ごしたいものです。

 

まずはできることから始めてみましょう!!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretching