オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年3月23日

この季節だからこそ…運動過多で肉離れにはご用心!

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は肉離れについて少しお話させて頂きます。

 

肉離れとは、筋肉の部分断裂のことを指します。(正確には筋挫傷といいます)

 

筋組織の断裂や、筋膜が破れた際に起こる痛みや障害を総称して肉離れといわれています。

 

発生機序としては、踏ん張ったりとか切り返し動作の瞬間に発生することが多いとされています。

 

関節が伸ばしきるのを抑える際に、筋肉が必要以上に収縮して肉離れは発生します。

 

激しい痛みを伴い、内出血が著明ですので、受傷直後は直ちにRICE処置をしましょう。

 

そうすることで、痛みと腫れを軽減させることができます。

 

また、痛みが拡大する危険性があるので、受傷後すぐのマッサージなどは禁忌です。

 

痛みが取れてから徐々に進めていきましょう。

 

再発予防対策としては、筋肉の予備能力を上げることです。

 

適度な運動と、その後のケアを入念にするだけで、その効果は変わってきます。

 

アイシング・マッサージ・ストレッチなどによって、筋の柔軟性向上・炎症予防・筋疲労防止・疲労物質の蓄積予防します。

 

肉離れになりやすい方は、できるだけ筋力強化に取り組みましょう。

 

ウォームアップクールダウンをしっかり行うことも大切です。

 

自分のカラダの調子を確認して、ケガに強いカラダ作りをするように心がけましょう!

 

 

大阪市旭区千林大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

テーピング固定