オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年3月3日

筋肥大と脂肪減少…優先順位はどっち?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はダイエットにおける優先順位について少しお話させて頂きます。

 

食事制限と筋トレを実施している場合、筋肥大は難しいといわれています。

 

明らかに太っているなら、脂肪減少に注力したほうが効果的でしょう。

 

ある程度の体脂肪があれば、食事制限中であっても筋肉を発達させる可能性があるからです。

 

筋肥大させるには、専門家の指導を受けても長い時間を要します。

 

場合によっては、効果発現の前にモチベーションが続かないことも少なくありません。

 

比較的短期間で効果を実感したいのなら、脂肪減少を優先させた方がトレーニングを挫折する危険性が少なくなるでしょう。

 

しかし、ある程度の筋力をつけてから、ダイエットを開始した方が効果的な場合もあります。

 

筋力がつくことによってトレーニングのバリエーションが増えるので、筋量増加に伴う基礎代謝量の上昇により痩せやすくなるからです。

 

筋肥大は時間(2~3ヶ月)をかけないと、目に見えて効果は実感できず、自宅での筋トレ程度では、よほどの設備がない限り劇的な変化は望めません。

 

なので、筋肥大には長期的な計画を実施できる意志の強い人のみ実践できる方法であるといえます。

 

体脂肪燃焼とは、カロリー不足状態を維持することであると言い換えることができます。

 

ヒトのカラダは、カロリー不足状態が継続すると、少ない摂取量からでもエネルギー吸収率を高めて多くのエネルギーを吸収しようとします。

 

以上のことから、後々筋肉をつけたいのなら、エネルギー吸収率を高めてから筋肥大に移行することの方が効率的であるといえるでしょう。

 

まずは脂肪減少をしてから、カラダの変化を実感するのがモチベーション維持には大切なのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor