オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年3月18日

運動時における水分補給とヒトのカラダ…

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は脱水時における人体の回復について少しお話させて頂きます。

 

運動時において、水分補給をしないと体温上昇により運動の継続が困難になります。

 

脱水状況下においては運動能力は低下します。

 

水分代謝にはイオンの補給が深く関わりを持っています。

 

脱水状態にある場合、水分補給の際に発汗量は増加します。

 

しかし、水分補給されていた時の体温まで低下することはできません。

 

水分は通常では飲水によって補給します。

 

ただし、発汗による脱水状態の時では、水分補給をしても脱水量に相当する水分を摂取することはできず、食事などと一緒に回復するといわれています。

 

脱水回復時におけるこの時間差を自発的脱水と呼びます。

 

発汗時に水のみを摂取すれば、血液濃度は薄くなります。

 

その際に、ヒトのカラダは体液の薄くなるのを防ごうと、過剰になった水分を尿として排泄します。

 

排泄された体液の分だけ回復が遅れてしまうのです。

 

大量に発汗した際に、水分のみを補給すれば、体液中の塩分濃度低下による熱痙攣を引き起こします。

 

体液の保持には食塩の補給(水分中0.1~0.2%)は必要です。

 

なので、正しい水分補給栄養分の摂取をしっかり心がけて運動するようにしましょう。

 

運動に限らず、外出する際にも気をつけたいものです。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

water supply