オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年3月2日

呼吸を変えると、脂肪が燃える!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は呼吸について少しお話させて頂きます。

 

多忙な生活習慣から、ストレスを溜めやすい現代人は、どうしても呼吸は浅くなりがちです。

 

主に口で呼吸すれば、細胞に酸素や栄養が充分に行き渡らなくなります。

 

また、口呼吸は空気中の埃や菌が体内に直接入るので、健康にもよくありません。

 

それに対して、鼻呼吸は鼻腔内が粘膜で覆われているため、菌の体内侵入を防いでくれます。

 

また、鼻呼吸だと深呼吸するので、酸素や栄養素を隅々まで行き渡らせることができます。

 

体内に大量の酸素が取り込まれると、代謝が上がると同時に脂肪燃焼効果も高まります。

 

酸素が、脂肪中のリパーゼ(脂肪分解酵素)を活性化して、脂肪を燃やしてくれるからです。

 

脂肪は1度つくとなかなか取れません。

 

しかし、筋肉のエネルギー源は脂肪と糖質です。

 

脂肪は酸素なしではエネルギーを産生できませんが、糖質は酸素なしでもそれが可能になります。

 

なので、深呼吸をして大量の酸素を取り込むと、筋肉細胞中のミトコンドリアに取り込まれて、酸素の力で脂肪は分解します。

 

これをTCAサイクルと呼びます。

 

体内に充分な酸素がなければ、脂肪はTCAサイクルに入ることができずに蓄積されてしまいます。

 

使用されない脂肪は、エネルギー源が不足したときのために溜め込む性質があります。

 

人体の約40%は筋肉で構成されています。

 

なので、筋肉細胞に酸素が充分行き渡れば、無駄な脂肪は燃焼することが分かります。

 

有酸素運動をすると、糖質と脂肪も使われるので、運動するにつれ脂肪は減少します。

 

運動を頻繁にできる機会がなくても、しっかり呼吸して酸素を取り込む習慣を身につければ、酸素が無駄な脂肪を燃やしてくれます。

 

呼吸を深く酸素をたっぷりと。

 

これを意識すれば、以外に脂肪燃焼効果があるかもしれませんね (^^♪

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

breathing