オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年3月9日

トレーニングにおける目的設定の重要性とは?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はトレーニングプログラム作成の重要性について少しお話させて頂きます。

 

漠然とした目的のまま、自分の知っている範囲でのエクササイズ…。

 

この場合は、克服すべき要素のトレーニングが欠落していたり、効率の悪い順序になって効果が期待できないことがあります。

 

プログラムに含める要素、それから時間的配列は検討基準になります。

 

筋力向上と一口に言っても、部位・姿勢・負荷の種類・速度・運動時間に関する目的を明確にしなくてはなりません。

 

でなければ、構成要素としてのエクササイズ種目も明確化されません。

 

目的を明確にするには、特異性・測定・行動志向・実現・時間の5つが挙げられます。

 

器材や自重によるエクササイズを積み重ね、成果の実現を明確化させることで、測定目標を時間設定して取り組むようになります。

 

こうしたプログラム設定は、後の方向性を鮮明化するのに非常に役に立ちます。

 

目標があいまいで、選択すべきエクササイズ・強度・時間が不明確だと、要した時間と肉体的疲労だけが積み重なる結果になりかねません。

 

このように目的を明確にして時間を効率よく使うことで、無理のない負荷で運動を継続すれば、時間がかかるにせよ成果は現れるようになるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

体操指南